カテゴリ: 作品







この 日常は


たくさんの 色彩 にあふれています。






image








自分のことを客観的に知る。

気づいていない傷みを見つけて、癒す。

色の持つパワーや意味から

己を紐解く時間。




カラーセラピーサロン Ruhefarbe (ルーエファルベ)


屋号を看板にした切り絵をオーダーいただきました。





image






“ Ruhefarbe ”とはドイツ語で “ 憩いの色 ” 。

(セラピストの のぞみさんはドイツ語圏のスイスで暮らしていた経歴があります。)

屋号を囲む楕円はドイツの伝統柄。




右下に刻してある seit 2015 もドイツ語です。

(since 2015 …という意味)





image







のぞみさんはハーブやアロマにも取り組んでおられます。




生命力あふれるハーブ

きらめく水の流れ

木漏れ日の中にある憩いの場




そんなイメージでつくりました。






切り絵の中のハーブは、それぞれに花言葉を持っています。



ユーカリ ・・・記念、思い出、新生

オリーブ ・・・平和

バジル ・・・良い望み、なんという幸運

タイム ・・・勇気

セージ ・・・家族愛

オレガノ ・・・苦痛を除く

コリアンダー ・・・隠れた長所






image






カラーボトルが映える白の切り絵。





サロン Ruhefarbe に 沢山のご縁と幸福が訪れますように∞


そして、のぞみさんのカラーセラピーとご縁あった皆さまが、


素晴らしい気づき

癒し

愛 を、


受けとられますように…^^






image



Ruhefarbe

http://blog.livedoor.jp/ruhefarbe/










お姉さまから、ご結婚なさる妹さまへ贈り物。

ウェルカムボードをオーダーいただきました。





image






お式当日は日本建築で和装とのこと。

和風でシンプル、寿と水引を入れて、日付は漢字で、というご依頼。

主役は花嫁さん、ということで、

妹さまのご意見を1番に尊重されていたお姉さまの姿勢が印象的でした。





image






寿の文字は扇の中に。

扇の線は福づくしで形取りました。

日本古来からの縁起物、そして和柄です。





image






扇の両隣りには唐草模様。

水引は永遠に続く縁起結びです。





image






右下には七宝。

永遠をあらわし、縁起良しとされる和柄です。

左下には日付。

11月の漢字表記である霜月はご依頼主さまのこだわりです。



美しく知的なイメージの花嫁さまに合う、

シンプルながら存在感のある作品となりました。





image






式場の玄関先、1番にゲストをお迎えする場所に飾ってくださいました。





image






木漏れ日を映してきれいです。

かわいい金魚は式場の方のご配慮でしょうか^^

お式の間は室内でずっと飾ってくださっていたようです。(うれしかったです!)




このウェルカムボードにこめたとおり、

いつまでも福多く、幸せな結婚生活となりますように。

ご結婚、おめでとうございます∞

















お世話になった感謝の気持ちとして、

お相手の“好きなもの”を詰め込んだ切り絵をオーダーいただきました。





JAZZ、パーカッション、珈琲、

そして本が大好きだという方に。

栞タイプの切り絵です。






image







お世話になった日が中秋の名月だったそう。

満月の夜空をイメージして、

JAZZの名曲 fly me to the moon の出だし部分を刻しました。

コーヒーカップは tea for two と掛けて、、、

これもスタンダードJAZZのタイトルです。


そしてスネアとシンバル、ドラムスティック。

ウッドベースとピアノ。

ご自身も演奏されるというパーカッションも入れてあります。






image







良きご縁に恵まれると、

自然と感謝したくなるものですよね…!

切り絵を通してご縁のお裾分けをいただいているようで、嬉しくなります。^ ^

素敵なオーダーありがとうございました∞






















星々が明るい季節です。

2年前の9月、初めて切り絵を人に見てもらった時を思い出します。







image






今年の9月は、大阪にあるcafe fouet°さんの

5周年記念マルシェに。





当日参加できないのでお断りしようと思っていたところ、



“ 作品を送っていただければ飾ります! ”



と、お誘いくださいました。

優しさに涙が出そうでした!

本当にありがたいお言葉に感謝です。





5周年 ・ カフェ ・ fouet° にちなんで5作お届けしました。





image






image






image






image






image







それぞれの解説は、また後日。






image






当日、 植物作家めぶきのmiwaちゃんが撮ってくれた写真です。

白い壁に、白い切り絵。

miwaちゃん色々とありがとう∞







自分はその空間や人を思い浮かべながら発想することが好きなんだなぁ

…と気づいた5作となりました。




cafe fouet°さん

素敵なカフェです ^ ^

http://fouet-cafe.com/





















告白 の、お手伝いをしました。





image






恋するお相手に 想いを伝えるツールとして

切り絵をオーダーしてくださいました。





image






真っ直ぐな男性から、

少し年上の和装の似合う女性へ。





「 恋一筋 」と入れてください!

あとはすべてお任せします!





予想外なオーダー内容に少し戸惑いましたが

イメージが降りてくるのを待つうちに

この漢字3文字に全て含まれているような気がして

これ以上ない言葉だと思えた瞬間デザインが出来上がりました。





image






image






image






image






桜満開の頃の告白でした。

どうかどうか ご縁が結ばれますように。

デザインに様々の意味を込めた切り絵。

お二人だけのものとして ひとつひとつの説明は割愛しておきますね。





image










月は、欠けていかないと満ちることはありません。

桜も、散るからまた翌年咲けるのだと思います。





全ては最善。





Kiriekaの作品に関わって下さったからには

きっときっと 幸せが待っていますよ…!

いつも お祈りしています。


オーダーいただきありがとうございました∞










↑このページのトップヘ